BLOG

今夜はオリオン座流星群ですよ☆☆☆

今夜が最もオリオン座流星群が見られるようですよ。

オリオン座流星群は三大流星群には属していないものの、オリオン座そのものの形が特徴的で、流星自体が明るいために比較的見つけやすい流星群みたい。
ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、上空100km前後で発光して見えるのがコレ!
 

 
毎年10月の19日~23日の間に観測でき、オリオン座の現れる方角と同じ東の方角から現れるようです。今年は月明かりの影響で流星群が見えにくくなるみたいなので、なるべく、「月が視界に入らない方向」でかつ「市街地ではない方向」で空を広~く見渡しながら眺めてみてください。
 
あと心配なのはお天気!!
 
今夜の山梨は曇りが予測されているから星空を見れる場所も極一部に限られちゃうかも〜。
流星群は少しでも雲があると見えなくなっちゃうし、さらに月の光が雲に反射して見づらくなっちゃいそう・・・。
でも、晴れることを祈って、流星群を探しに行こう!!
そんな望みを持ってワクワクした気分になれるのも、流星群の楽しみのひとつですよー♪
 
日中は過ごしやすいけど、夜になるとグッと冷え込みそうなので、暖かい服装で夜空を見上げてみてくださいね☆
 

秋の夜長を美しい星空を眺めて過ごすのも素敵ですよね♡(^o^)♡

 

関連記事一覧

検索

最近の記事